ライオンズマンション駒沢

12月14日(日) うまいもんウォーキング第2弾〜新幹線見て食べ歩けばええじゃないか!〜

豊橋駅→杉本屋製菓→つつじが丘遊歩道→幸公園(新幹線の見える公園)→梅田川河川敷ー
→二川宿本陣資料館→二川駅          距離:12.2㌔

今年のウォーキング納めに、さわやかウォーキングに参加してきましたくつくつダッシュ(走り出す様)
9時30分にコースマップを貰いスタートわーい(嬉しい顔)

豊橋鉄道の渥美線に向かうので、駅舎を撮るために東口へ一旦行きカメラ
コースに戻り穂の国とよはし芸術劇場PLATの前を通って田原街道にくつくつダッシュ(走り出す様)

暫らく歩くと杉本屋製菓さんに到着〜 コースマップにお茶のサービスが受けられると
書かれていたのでコーヒーを頂きましたコーヒー 「GO!GO!新幹線ゼリー」の販売も
していたので、どんなゼリーかと思い見学目 隣に「旅ようかん」も販売していて
此方は、JRの車両が載っているパッケージになっていて面白い電車
旅ようかん買おうと思いましたが、すでに完売したそうでサンプルのみが残っている。
あまりにも欲しい顔をしていたのか、お店の人からサンプルをサービスでいただきました<(_ _)>

つつじが丘遊歩道を歩き、風船スイーツ工房さんに立ち寄り目 いものゼリー?ようかん?
をサービスで頂き、幸公園にくつくつダッシュ(走り出す様)
幸公園以前から電車から見ていて気になっていた大きな公園でしたクローバー
この公園が新幹線の見える公園かと思いつつ新幹線を撮影しました。

ここから暫らくJR在来線と新幹線の線路横をくつくつダッシュ(走り出す様)
岩西跨線橋を通り、ここからも新幹線撮影をしました。
この辺りからキャベツ畑や白菜畑があり渥美半島らしい光景を目

東三河環状線をくつくつダッシュ(走り出す様)して動植物園西口に向かい梅田川に
梅田川河川敷を通らず、のんほいパーク西口前に向かい うどんそば屋勢川さんの
二川店に立ち寄り昼食をレストラン

お腹いっぱいになった後のくつくつダッシュ(走り出す様)は歩きにくく大変あせあせ(飛び散る汗)
のんほいパークから国道1号線に、ここでコースに合流わーい(嬉しい顔)

ここで、いったん二川駅前にそして梅田川沿いにくつくつダッシュ(走り出す様)して
二川宿本陣資料館に見学は次回の楽しみに残して、お目当ての
陣屋本さんの二川本陣焼きを頂きに向かいましたくつくつダッシュ(走り出す様)
残念ながら本陣焼きはお土産限定のようで、すでに売り切れ。
お店の中でお茶をすれば本陣焼きが付いていると言うので、お茶にすることにコーヒー
なかなか趣のある店内でゆったりと休憩できました。
もう少し待てば本陣焼きが届くと言われていましたが諦めゴールに向かいました。
街道沿いの家に二川宿の暖簾が掛かっている所があり、どんな理由で掛けているのかが
気になりました。

14時に二川駅ゴールモータースポーツ  4時間30分のウォーキングでした。
次回はまだ未定です。

写真1 杉本屋製菓(コーヒー・旅ようかん・新幹線ゼリー)